まったりブログ

日常・妄想・二次元中心に書いていきたいと思います。

超寒!

こんにちは、蒼樹です。

 

今日も昨日以上に超寒いですね!サッサと買い出しを済ましました(;一_一)因みに今日の夕飯は、ギョーザ鍋です。

 

寒い日が続くと「」率が高い我が家です。我が家と云ってもですが、一緒に住んでいるのは、兄と二人です。今日位は夕飯の支度は任したいなぁと思い、先程、兄に任しました。後は食べる前にギョーザを入れるだけです。何しろ、市販の餃子だし、味付けも鶏がらスープの素と野菜炒めMIX入れるだけで温めるだけなので、男でも出来るでしょ。まぁ、兄の場合はアレコレソレドレと出来るのですが。

 

ただ単に食べたい物は、自分で作りたい故にアレコレソレドレと出来るようになっただけらしい。基本さえ抑えれば、何たって出来ると云う兄の言い分です。まぁ、間違ってはいないかな。焼く・煮る・蒸す・揚げが出来れば、応用は出来るって事らしい。

 

それに出来ない人は、自分でやろうとしないから出来ないだけだという。まぁ、確かにそうだよね。やろうとせず、出来ないからとアレコレソレドレと文句は無いし、失敗は誰だってあるというのに、文句だけ一丁前に言われると、ムカッと来ます。常に成功型なんて無いのだから。料理人だって何度も試行錯誤を繰り返し、やっと満足がいくレベルとして出している店だってある。試したい事となると、試行錯誤は幾度も挑戦すると思います。

 

では、明日は完全手抜きなので、何も買っていない為、明日は、昼だけですが、餅と大葉と豚肉を巻いて焼こうかなと思います。過去に二度やっていますが、餅が堅かったりと失敗なので、今度はもっと小さく切って焼こうと思います。