まったりブログ

日常・妄想・二次元中心に書いていきたいと思います。

放置

こんにちは、蒼樹です。

 

それは、一昨年の夏辺りでしょうか?2022年の夏頃、ニンテンドーSwitch版である<モンスターハンター:ライズ>、久々にニンテンドー3DS版以来、モンハンを久々にプレイと共に再燃しました。

 

今を思えば、モンハン。それは、PSP時代の<モンスターハンターポータブル>からプレイしている、蒼樹。大学時代はPSP持参で、ネットワークが何処まで繋がっているかどうか、テストした事がありました。何しろ、母校の大学はWi-Fi環境ありとしておきつつ、繋がっていない箇所が幾つかあったから( 一一)

 

昔は太刀、ランス、ライトボウガンとモンスターによって使い分けしつつ、ニンテンドー3DS版で、アイルー操作可能のシリーズは、ひたすらにアイルー操作していました。で、アイルー操作時は、爆弾特化と化し、兄とのパーティープレイで、良く「ば、爆弾が迫って来るー!」と泣かれてしまいました( ;´Д`)だってさ?アイルーによる爆弾攻撃って意外と攻撃力は高いし?です。

 

取り敢えず、話を戻します。ライズです。今はすっかりと放置していますが、モンスターハンター:ライズ及びサンブレイクもなかなかですね。ただ、まだまだ、傀異化等のクエストは山のように残っているので、進める気力がなかなかです。

 

マスタークエストは、アップデートの度に追加で、あの「キュラララ…」のクエストは、ガチでしんどかった。100回は優に挑み、100回は優に失敗に終わりました。ライズになってから、蒼樹は一時は太刀専門でしたが、双剣になりました。何か双剣、使いやすいです。盟勇のペアもアレコレと変えながら、なかなか上手くいかずでした。

 

で、何度かのプレイで、青マークが付き、弱って来たなぁとコツコツとひたすらに攻撃を繰り返すものの、時間切れになってしまう日もありました。まぁ、武器の攻撃力が低いというのが問題と何度も爆弾を取りにキャンプに戻るのが敗因です。傀異化でしっかりと上げていけばいいものの、なかなか傀異化も進まず、星4か5留まりだと思います。傀異化レベルも100突破したばかりだし。

 

そうしている内に何度目のプレイだろうか?と言いたくなる程にプレイし、盟勇のペアも「いつも、ヒノエさんとルーチカさんだからなぁ…。ここは、ミノトさんとルーチカさんにしてみるかね?」と思い切って変更し、おっ!?という感じで、ギリギリの時間の中、やっとの事でクリアしました。ミノトさん、囮に何度かなってくれたお陰で、爆弾調合とか回復とか出来ました。

 

もう、二度と挑みたくないクエストです。「原初を刻むメル・ゼナ」は、ガチで難しい。野良でもオチまくりだったので、クリアしてからというものの、燃え尽きたようにプレイは、すっかりと放置してしまいました。

 

いつかまた、プレイ再開する機会があれば、まったりと闘技場とかしていきたいと思いうます。殆どしていないから( ̄ー ̄)