まったりブログ

日常・妄想・二次元中心に書いていきたいと思います。

高校生に戻ったらしたいこと

お題「高校生に戻ったらしたいこと」

 

今から云十年前、同じ中学から何人か一緒と云う高校へと入学しました。高校生へと戻る事が出来るのならば、一番最初の挨拶ですね。クラスで5人ずつ前に出て、一人ひとりと自己紹介していく形式だったから。

 

もう、緊張しまくりでした。最初から色々と噛んでしまい、高校でもまた、イジメが始まった瞬間でした。一気に9割はイジメへと入り、気が付けば、高2、高3の担任や教員を含むイジメも加わる等、最悪の3年間へと成り果ててしまいました。

 

あの時、名前から噛まなければ、爽やかな笑顔で入学が出来れば、天然でも接してくれる同級生ともっと接していれば、更にあの時、どんなにイラっと来る事だとしても、グッと我慢していれば、3年目のクラスは…だったのかなぁ。3年目のクラスは二度と同じクラスになりたくない集団の集まりだったから。担任すらクソ過ぎる教員でしたから。生徒指導も最悪だったし、あの時、職員室で見掛けた、教員名簿の中にあった、あの教員の名前は、同姓同名だけど、中学時代の担任なのかなぁ?と思いながら、思い切って聞かなかった蒼樹も悪いです。担当学年は違ったので、聞けず仕舞いでした。中には、中学教員から高校教員になる教員もいた事から。相談していれば、イジメも教員からのイジメも守ってくれたのかなぁです。同姓同名だけで別の教員だったらどうしようという思いから聞けなかったんですよね。アルバムにもその教員の名前は無かったし。担当学年が違うから仕方ないけど。

 

高校時代で最悪の教員は、以下の担当です。

高1の現国:テスト時に書き順を間違えているだけで、バツ。テスト時の見回り時、教員が書き順をチェックしており、蒼樹の書き順は間違えているだけで、答えは正解していても、バツにする教員でした。他の生徒だって間違えているけど、見て見ぬ振りしていました。

 

高1~高3の生物と総合理科:生物と総合理科は同じ教員で、オマケに生徒指導。何もしていないのに無実の罪を2件もグダグダと指導を数ヶ月受けました。「アニメ好きがそんなに点が採れる訳がないだろう!」って一点張りする教員でした。

 

高2の現国:高2の時の担任。ひたすらに責める教員でした。「○○したのはお前だろうが!」って決め付ける教員で、最悪でした。盗んでもいないのに、アレコレソレドレと言われようのない罪扱いでした。幾ら1番にいつも学校に来るからと無いわ…です。1番に来る理由は、満員電車が嫌だったから。

 

高2の数β:高2のβは、コロコロと変わる教員でした。1回目の教員は、とにかくと教え方がデタラメ過ぎで、いまいちと分からず、分からない所を聞きに行っても「担任じゃないから無理」の一点張りで、教えてくれない教員でした。担当しているクラスならば教えるのは当然では!でした。また、自身の担任としているクラスの大半が茶髪染めばかりだからと僅か1ヶ月足らずで退職した教員でした。結局、テストは1回目は52点と最低でした。因みに数αは代わりに100点だったけど。極端に差がありました( ;´Д`)

 

高3の英語:担任。ひたすらに蒼樹の事を「ゲソ」或いは「ゲソう●こ」と言う教員でした。中にはある生徒には「妹子(小野)」とか「小野妹子」と言っていました。肖像画が似ているだけで、アレコレとあだ名を付ける最悪でした。それが嫌ならあだ名通り改名しろの一点張りの教員でした。幾ら蒼樹の本名の名字で、あの漢字は「ゲ」と読めるけど、クズ教員でした。生徒指導同様に無実の罪を負わす等、最悪でした。

 

高3の化学:1年目の担当は1年で転勤してしまったので、3年目の担当は、何て云うか。うん。最初の設問1しか丸付けしておらず、後は自己採点で解答見ながらテストの点を確認しろでした。はぁ?でした。丸付けしろよって感じでした。で、正しい点数は個別で聞きに来いだった。幾ら3クラス担当と多いからと自分の担任とするクラス分だけしか採点をロクにしない教師って…です。中には5クラス担当とか10クラス担当とかいるのに…?です。で、テストは回収する教員でした。はい!?です。親にテストを見せられないじゃねーかよって思いました。(蒼樹の家ではテストを見せる事になっていたんですよ。それで、ゲームとかの催促がね…?しやすくなったんですよ?)

 

高1の日本史:頭を毎回とぶんぶんと回しながら、ひたすらにプリントの()の部分を黒板にあちこちと書きまくる教員で、解説無しの教員だったので、テストは余り良い点は採れず、何とか52点~60点と云う点しか採れなかった。2年目は別の教員だったので、何とか80点台だったけど。

 

高2の美術(1、2学期):美大目線の教員だったので、絵は余り得意じゃない蒼樹は余り良い点が採れずでした。3学期は高1の時の担任だったので、授業態度重視の採点だった為、何とか7割採れたけど。

 

高3の美術(1学期だけ):毎回、出席確認です。蒼樹の時だけ「はい!」と返事すると「オッスだろうが!言い直せ!」の言う教員で、言われるままに返すと「返事ははい!だろうが!このクズが!」のグダグダと言う教員で、余り点は採れずでした。一応、期限内提出重視だったので、7割採れたけど、最悪過ぎる教員だった。2、3学期は別担当だったし、高1の担任と同じ雰囲気のある教師でホッとしたし、3学期は二週間しかないので、ひたすらに3学期は学年末テスト対策の勉強だけで終わりました。3年の3学期は、二週間だけでしたから。まぁ、全体的に3学期だけ範囲はメッチャ狭いんだけどね。

 

と云うよりも小1の6月からやり直したい。転入日からやり直したい蒼樹でした。